【兵庫地本=2013年春闘スローガン】

「福祉は権利」~ゆずらず声をあげ行動し、明日を拓く2013春闘

2013/01/31

♥1/16(火)保育種別<東>、学児種別、開きました

 1/16に、「保育種別<東地区>」が尼崎市内で、「学児種別」が西宮市内で、それぞれの定例会を開催しました。

▼「保育種別<東>」では・・・
保育の情勢にふれつつ、2013年春闘について交流しあいました。
春闘の要求書づくり~要求項目・内容では、すでに要求書を提出した分会もあり、その紹介や意見交換を行いました。とりわけ「健康問題」「健康診断」での、参加分会それぞれの実態と現実(現行)について活発な論議となりました。今後、全分会で要求書を提出すること、何らかの交渉(話しあい)の場を持つことなどを確認しあいました。
次回の定例会は、その状況や結果、回答内容の交流などを持ち寄り、学習も取り入れるようにしようとなりました。

▼「学児種別」では・・・
2月に計画の「学習交流合宿」について話しあい具体化しました。
この間、種別を構成する2分会の学童の実施主体や運営の違いを超えて、「子ども子育て関連3法」と学童保育の関係を種別のテーマとしてきたことから、「学習交流合宿」で集中して学びあうことになりました。
【「学習交流合宿」】
とき:2月2日(土)夕刻~3日(日)/ところ:有馬温泉内
 

0 件のコメント:

コメントを投稿