【兵庫地本=2013年春闘スローガン】

「福祉は権利」~ゆずらず声をあげ行動し、明日を拓く2013春闘

2013/02/05

♥2/2(土)~3(日)学児種別が「学習合宿」

 学児種別の仲間は、2月2~3日に有馬温泉で「学習合宿」を開催しました。こうした場は、西宮学童保育指導員分会の結成・加入後、初めてのとりくみです。この間、学児種別会議を重ねる中、"勢い"で企画された「学習合宿」でした。

 かの秀吉もひいきにしたという「有馬温泉」のとある宿を会場に、「子ども子育て関連3法の中の学童保育」についての情勢面の学習、「保護者とのつながり方」や「職場状況と分会活動」などの実践面の交流、と少々"詰め込み"過ぎたか?
 しかし、そこは「合宿」。しかも「有馬温泉」~湯につかりリラックスして、馳走も"詰め込み"過ぎたようです。もちろん、仲間同士の深夜2時までの語らいもあり、"共感・共有・共同"がすすんだ有意義な「学習合宿」となりました。

 それはまた、学児種別がこの1年、再建・定着に努力してきて、また一つ実を結んだことを示すとりくみとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿